エスケロのblog

現役看護師のぼやき

世間のお金に対する考えに驚き‼︎

はじめまして。

看護師をしていますエスケロです。

 

 

僕は20代なのですが、周りの友人、知人、職場の同僚、上司とお金への考え方が違いすぎてびっくりしたので書き残そうと思います。

 

そおゆう自分も積立nisa、趣味程度のFX、個別株投資やってるのみです。

 

 

 

大人になると結婚やお金の話がよく出てきます。

 

具体的な金額などについては皆話さないのですが、学生の時には話さなかった内容だなと感じます。

 

 

 

自分は幸い友人の1人に頭のいいやつがいて、その友人の影響で資産形成について勉強し始め今の自分がいます。

 

なので、周りの友人や知人にも将来を考えたお金の知識を少しでも知ってほしくて話すのですが、いつも興味があるふりで終わります、、、

ましてや、怪しいと決めつけ話自体聞こうとしない人もちらほら、、、

 

伝え方が下手なのもあるとは思いますが、自分が信じてもらえてない事実とともに今が良ければいいと言う考え方の人が多くて驚いています。

 

 

TwitterYouTubeで金融リテラシーの高い方達を見ているせいなのかもしれませんが、まだまだ日本人の考え方は遅れているなと感じるばかりです。

 

お金=汚い

といったイメージがまだあるのでしょうか

 

読者さんで興味のない方がいらっしゃいましたら、まずはYouTubeで検索してみてください。

簡単にまとめられているチャンネルがたくさんあります。

 

数年、数十年後にはかなりの格差があるのかなと

感じます。