エスケロのblog

現役看護師のぼやき

新人看護師が転職するのはあり?なし?

こんにちは。えんぜるブログです。

 

 

今はコロナウイルス関連で病院はいつも以上に

バタバタしているのではないでしょうか。

僕が働いているのは精神科単科の病院であるため

一般科の病院に比べると影響は少ないかもしれ

ませんが、以前よりも緊張感が漂っています。

 

これからさらに流行していけば被害も心配ですが、

医療者側の負担もさらに大きくなりそうですね。

 

 

 

 

 

さて今日の本題ですが、

     看護師の転職

               についてです。

 

 

僕は看護師として働いて数年であるため

偉そうなことは言えませんが、新人目線

から見た転職について書いていきます。

 

 

〜看護師の離職率

看護師の離職率は、

!!約11%!!

            となっています。

 

1年間で10人に1人が辞めているといった

計算になります。現実的な数字ですね笑

 

 

これまでにも看護師は、

忙しすぎる。

人が足りていない。

精神的、身体的ストレスが多い。

といった話は聞いたことがあるのではないで

しょうか。

 

僕も実際に働いていますがこれらの噂は

当てはまる部分が多いと思います!

 

そのため、転職や離職が多いことにも頷けます。

 

 

 

〜精神科の現状〜

看護師といっても所属する病院や施設、役割、

地域柄など様々な要素があります。

 

例えば、大学病院などは若い方が多いイメージ。

 

 

精神科看護師は比較的年齢層が高く男性が多い

といった特徴があります。

どうしても男手が必要なことも多いです。

と言っても男性:女性=1:3くらいの割合でしょうか。

 

僕は精神科看護に興味があり、まずは自分の

したいことに挑戦しようと新卒で入りましたが、

やはり世間的には若いスタッフは少ないです。

 

 

 

 

!!しかし!!

 

だからこそ、手厚い待遇周りのサポート

充分すぎるくらいあります。

また男性が多くいることで、

職場の雰囲気が明るいといったこともあります。

 

そのため今の職場には僕は満足です。

けど、皆んなそうだとは言えませんね〜

不満もよく耳にします笑

 

 

〜看護師の声〜

看護師は多忙である。これは事実です。

勤務時間内でこんな仕事量終わるの?

と言いたい量の仕事をミスをせず

こなさなければいけません。

 

 

僕の周りでも、

  • もっと休みが欲しい
  • 給料が少なすぎる
  • 家の近くの職場にしとけば良かった
  • 人間関係に疲れた
  • 職場の雰囲気が憂鬱

 

と言った理由から転職を希望している

人が多くいます。

 

上↑の話はどれもマイナスな意見ですが

同僚の中には、

  • スキルアップするために!
  • 他の病院も知りたい!
  • 視野をもっと広げたい!
  • 病院以外も経験しときたい!

 

と言った意見もあり、転職する・してきた人も

毎年多数います。

 

 

〜まとめ〜

看護師の転職率は、約11%です。

 

看護師は国家資格であるため、仕事の幅は広く

様々な仕事・環境があります。

 

ムリに今の職場に留まる必要はありません。

 

 

 

実際に1年目で病院を変えて良かったと

言っている友人や、子供ができて常勤から

パートに変えた同僚もいます。

 

僕も数年すれば、スキルアップや引っ越しを

理由に転職することも考えています。

 

 

 

 

 

転職というと硬いイメージですが、今は

ネットやアプリでいくらでも職場を探す

こともできます。

 

登録無料のものも多いため、1度探して

みるのもいいのではないでしょうか。