エスケロのblog

現役看護師のぼやき

看護師国家試験

こんにちは!エスケロです。

今日は天気もどんより、さらに夜勤明けで予定もなくグダグダDAYです。

 

さて、さっそく本題ですが看護師として働くためには看護師免許いわゆる国家資格を取得する必要があります。看護師国家試験ですね。

 

勉強せずとも受かるという話もたまに耳にしますが、これまで勉強をサボりにサボってきた僕にとっては人生初のホンキで取り組んだ試験でした。

 

僕はこれまでの人生で一番勉強した自信がありましたし、模試や予備校にも行きましたが、本番はかなり緊張しましたね〜もおあの雰囲気にはこりごりです。

 

      しかし、看護師国家試験の

    合格率は約90%です!!

こうやって聞くと受かる自信が湧いてきますね。

 

〜看護師国家試験〜

看護師国家試験は午前午後と分かれており、

①必修問題50点満点。

(必修問題は8割つまり40点以上ないと②がいくら高い点数でも不合格となります)

②一般問題、状況設定問題250点満点

※不適切問題があると多少点数に誤差あります。

 

〜試験当日の心構え〜

周りは何故だか頭が良さそうに見えます笑

本番になると「なんだこの問題は!?」「見たことないのきた!!」「やばい、ぜんぜん分からん」となることもあると思います。

しかし、そこで焦っては試験の思うつぼです。

一呼吸置いて落ち着いて分かる問題から解いたら絶対に受かります。(合格率90%ですので普段の力が出せれば受かります)

 

みなさん勉強といっても過去問、予想問題くらいで教科書を隅から隅まで覚えてる人なんていませんから皆してきたことは大して変わりません。

あなたが知らない問題は会場の大半の人は知らないです。

じっさいに試験が終わった後、友達と確認しましたがわからなかった問題はみんな共通でしたから安心してください。

 

〜国家試験に向けて〜

遊びに行くな!隅から隅まで覚えろ!とは

言いません。過去問や予想問題を繰り返し

解いていけばいいのです。

 

看護学生の皆さんは、友達と一緒にお菓子をつまみながらでも、なるべく早く勉強を始めることをお勧めします。

始めは友達とした方が継続できるかもですね。

じっくり勉強することで知識もですが自信につながります。

なんども言いますが90%の人は受かります!緊張、不安あると思いますが勉強すれば受かる!ので頑張ってください‼️

 

 

今後は、国家試験に向けた勉強方法なども紹介していきたいなと思っています。

 

それではさよなら〜。