エスケロのblog

現役看護師のぼやき

看護師国家試験の対策おすすめ本3選!

こんにちは!エスケロです。

今回は看護師国家試験対策に使用したおすすめの

本・アプリをご紹介します!

 

大学4回生の始めは模試でも下から数えた方が早かったですが、これから紹介する本を10月頃から繰り返し解くことで、

 

本試験

必修45点

一般・状況設定212点

          という結果でした。

自慢できる点数ではないですが合格するには十分すぎる点数です!

 

〜おすすめ本・アプリ〜

 

僕が使用した年度とは異なりますがQBシリーズ

の一冊です。

この中に過去問がぎっしり詰まっているので、この一冊でも十分と言えるほど国家試験内容を網羅しています。

同じQBシリーズの必修もあった方が

より良いですね。

実際に試験を受けたあとの感想ですが、このシリーズを何周も繰り返しておけば試験に落ちることは無いと思います。

 

 

 

看護師国家試験3200問 ナース専科

看護師国家試験3200問 ナース専科

無料posted withアプリーチ

こちらは無料アプリですが、必修・一般状況の過去問を解くことができます。

スマホ一つでできるため空き時間や電車などの移動中にサクッと使えるのは便利ですね。

1回解くだけでは頭にはいらないですが、実際に何度も解くことで出題傾向や選択肢をしぼり正解を導き出すヒントを感じ取れるようになっていました。

学校の試験対策にもなるのでいつどの時期から始めても後悔はしません!

僕は大学2年生の時から友達と競ってあそびながら

始めてました笑

 

 

 

 

 

こちらは予想問題集の中でも少しひねった(難しい)

問題が入っています。

過去問が終わった人はぜひ挑戦してみてほしい一冊になります。

予想問題もある程度解けるようになれば、もお

国家試験も受かったも同然ですね笑

 

 

〜まとめ〜

看護師国家試験対策をしていく中で、綺麗に付箋へメモをしている女の子達がいましたが正直あまり点数はのびていなかったです。

そのメモはいつ見るの?って感じですね笑

それよりも繰り返し解く!

何度もなんども繰り返し解き、分からないところは自分で調べ理解する。そしてまた解くことをしていけば確実に脳味噌に定着します。

なんどもなんどもと言ってますが、僕も1つの

問題集につき3,4回程度です。

1回目より2回目と解くスピードも労力も少なくなるので実際に始めると自分がレベルUPしてる感覚があり楽しくなってきますよ!

 

最初は辛いかもしれませんが、友達と話しながら

でもとりあえず初めて見ることが大切です!