エスケロのblog

現役看護師のぼやき

精神科で看護師として働いてみて!

こんにちは、エスケロです。

 

今回は実際に精神科単科の病院で働いてみて

何故精神科を選んだのか、選んで良かったのか

悪かったのか、精神科病院の現実など僕なりの

考えを書いていきますね。

 

さっそくですが、みなさん精神科病院に対してどのようなイメージを持ちますか??

 

 

 

 

鉄格子の部屋、暗い、縛り付けられるなど

マイナスイメージが多いのではないでしょうか。

 

実際はそうでもないんですよ!

昔はそうだったかもしれませんが、今はかなり変わってきています。他の病院より明るいくらいです。

もちろん鉄格子なんてありせん笑

 

 

 

〜なぜ精神科を選んだ?〜

僕は授業、実習の中でいちばん

精神科看護が楽しかったからですね。

精神科は他の科に比べると患者看護師の

関係やコミュニケーションが密に療養へ

繋がっていると感じたのが一番の理由です。

 

他の理由としては、、、

  • 看護師がイキイキ働いていた
  • 男性看護師も多い(他の科に比べると)
  • 職場の雰囲気が明るい

                などですね〜!

職場の雰囲気やスタッフがどんな顔をして働いているのか!自分が働く上でかなり重要です!!

 

 

 

精神科病院で働いてみて〜

ズバリ!

精神科で働けて良かったです。

ほんとうに日々人との出会いで楽しいです!!

(もちろんイヤな人もいますが笑)

病棟内の雰囲気も明るいですし、精神疾患

持っている方と関わりることによって患者さんが

もつ問題が改善していくとなんとも言えない嬉しさがこみ上げてきますよ!!

 

僕は新卒で精神科病院に入職したのですが、

間違いではなかったと思います。どうしても

業務の忙しさから患者さんとの関わりが疎かに

なりがちですが、精神科で働いているとやはり

関わりや信頼関係が重要になってくるので

コミュニケーション技術は磨かれますし、

患者さんとの関わりの重要性を日々ひしひしと

肌で感じます。

なので精神科に行ってから一般科(身体系の科)へ

移るのもスキルアップとして良いかもしれませんね。

 

〜これからの課題〜

僕は1年目から精神科勤務なので、正直一般科で

働く同級生と比べて身体が見れないと思います。

なので後数年は精神科でコミュニケーション技術や

疾患、薬剤など勉強してから、一般科に行ってみる

のもありなのかなと考えています。

 

 

精神科に行きたいけど1年目から精神科はちょっとな〜とりあえず一般科行っとこ」と考える人は多いのではないでしょうか??

精神科に新卒で入るからこそ得られる考え方や

コミュニケーションの重要性もあると思います。

 

人間は、

知識は勉強すれば身に付きますが、考え方はなかなか変えることはできません!!

 

ぜひ1度精神科看護に踏み出してみても

良いのではないでしょうか。