エスケロのblog

現役看護師のぼやき

進路に悩んでいるあなたへ「看護師を目指す」

こんにちは。

今は看護師として働いている僕ですが

小さい時から夢もなく、やりたいことも

ないため進路にはかなり悩みました。

 

「夢がない」「やりたいことがない」

という人は多いのではないでしょうか。

 

 

今回は現役看護師が看護職をオススメする理由について話していきたいと思います。

 

 

〜看護師とは〜

看護師とは、保健師助産師看護師法に基づく

職業です。

なるためには看護学校、看護師専門学科校、

四年制の看護大学などに入り、必要単位を習得

した後に看護師国家試験に合格する必要が

あります。

 

仕事場は病院、クリニック、老人ホーム、学校、

企業、保育所などなど幅広いです。

 

 

 

 

〜看護師をオススメする理由〜

 

 

  • 資格を持つことで安定する

  一般の企業であればリストラや業績によって

  クビや減給になる可能性があるが、看護師免

  許(国家資格)があることで、そのようなリスク

  がありません。

 

  • 給料が高い

  日本の平均年収は420万円ですが、看護師の

  平均年収は450万円と言われています。

  僕も看護師以外の友達と比べると多く給料を

  もらっているので間違っていないと思います。

 

  • 職場を選ぶことができる

  看護師免許を持っていると、いろいろな場所

  で働くことができます。

  看護師といえば病院のイメージが強いですが、

  企業やクリニック、保育所などいろいろな選

  択肢があります。

 

  • ライフスタイルに合わせた働き方ができる

  看護師のバイトはかなり高額なのでバイトで

  生活している方もいます。また、昼間に働き

  たくない人であれば夜勤のみ入るなど自分の

  生活に合わせた働き方ができます。

  お子さんがいる人であれば、女性も多く福利

  厚生が充実しており託児所付きの職場も増え

  てきているので働きやすいと思います。

 

  • 職場を変えることが比較的容易にできる

  看護師免許があることで転職がしやすいため

  「最低3年」とは言いますが、職場の雰囲気

  が合わかったり、スキルアップを目指したり、

  引っ越しするなど色々な理由で転職される方

  が多くいます。

 

  • 看護師を元に自分のやりたいことができる

  先ほども述べましたが、給料も高く、働き方

  もある程度自由があり、職場も自由に選べる

  ため仕事に生活が縛られにくいです。

  そのため、店をやっていたり、副業をやって

  いたりする人もいます。

 

 

職場によって違いはあります。よく調べてから職場は決めるようにしてください。

 

 

比較的自由が効く職業であるため、資格を取っておいて損はないと思います。

進路に悩んでいる方がいれば、看護師も1つの選択肢に入れていただければ嬉しいです。

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございました。